ハリネズミと一緒に

「ハリネズミが最近人気なんだって」とyoutube動画を見てあまりの可愛さに一目ぼれ。 それからの出来事に綴っていこうと思ってます。 

ハリネズミの匂いって?

ハリネズミの匂いは殆どしません。

 

普段ハリネズミのゲージの掃除は家内が1日2回掃除をしてあげます。

最近はウンチやオシッコの匂いも殆どなくゲージでも部屋の匂いが気になりません。

家ではハリネズミ以外に犬を3匹飼っていますが、犬の匂いの方がたまに気になる程度です。

 

f:id:fggmc638:20170907023834j:plainアルビノ

 

ただ以前「ハリネズミって虫たべるんだって~」「虫って栄養あるらしいよ~」なんて話を聞いて、試しにハリネズミに犬の散歩途中コガネムシを発見したんです。

 

生きたコガネムシをアルビノの近くに置いたらこの時ばかりは動きが俊敏に 

    ((((゚Д゚;)

 

その日から数日間ウンチやオシッコの匂いが夜仕事から帰って来た頃には部屋中充満していて、ハリネズミを飼ったばかりの頃だった為こんなに匂いがするんだったらゲージではなく水槽にしておけば良かったと後悔するほどでした。

 

天然の昆虫だと色々な物を食べるのでウンチとかに匂いが出ちゃうのかと感じてます。

 

それでも今は市販のハリネズミフードを主食におやつにミルワームをあげているうちに、だんだんウンチなどの匂いも気にならなくなってきました。。

 

最近家内が近くのペットショップで尿臭を抑える成分配合フードを上げ始めたからかもしれません。   お勧めサイト

 

 

最近秋になって来たのでイナゴが田んぼの淵に出る季節なので一度ハリネズミにあげてみたいと思ってます。

 

f:id:fggmc638:20170906235541j:plain

 きなこ