ハリネズミと一緒に

「ハリネズミが最近人気なんだって」とyoutube動画を見てあまりの可愛さに一目ぼれ。 それからの出来事に綴っていこうと思ってます。 

ハリネズミを飼い始めて約2か月 餌やりなど

ハリネズミの動画をみて何も解からず、家内が動物の世話するのが好きだから飼ってみようと衝動買いしてから2か月たちました。

普段は家内がゲージの掃除とゴハン(餌)を与えてあげるのをしてます。

1日朝夕2回しています。

最初の頃はハリネズミフードを一匹に付きスプーン1杯~1.5杯をお湯にふやかして

あげていました。少し残った時は捨てて新しいのをあげてます。

 

最近ではハリネズミフードをそのままでも食べる様になり、フードのロスも少なくなりました。 

 

夜行性なので夜に活動が激しいようで、朝のゲージの状態はウンチとかペットシーツの散乱が激しく整えてあげて掃除しながらミルワームや最近はコオロギなどのおやつをあげてスキンシップしてあげます。

一番懐いているのはノーマルの「ごま」メス♀です。 

部屋に犬3匹も一緒に暮らしていますが、ゲージの掃除をしている時出してみたのですが、チワワが近くにいても普通にしてました。

f:id:fggmc638:20170913012242j:plain

最近ノーマルの「ごま」は目に余るほど食欲が旺盛で「これは?! 」 (゚д゚)!☆彡

と思うほど。

家内がこの間アルビノと一緒にゲージに入れたらくっついてたよ。って言っていたので期待十分です。

 

でも家内が動物取扱管理士の講習を聞いてきた時、子供ができた時はオス♂に似ると言われたようで、怖がり屋さんのアルミノに似ちゃったら後々大変だなってな感じです。

 

怖がり屋さんのアルビノ(オス♂)紹介

未だにアルビノ♂はハウスを外す度に怯えて抱っこしようとすると、ハリを立てて痛くてそのままでは抱っこできません。そのためタオル地のハンカチを上から被せた状態で抱っこします。

f:id:fggmc638:20170910025933j:plain写真撮影日8月5日

 

f:id:fggmc638:20170913005430j:plain写真撮影日9月9日

 

怖がり形は殆ど一緒です。大きさが少し大きくなったのが違うくらい。 (-_-;

 

でもゲージの中で柵を外しておやつを与えようとすると、興味津々。

f:id:fggmc638:20170907023834j:plain写真撮影日8月5日

ペットショップの購入の時も針を立てていたのでこの性格は治らないようです。 

最初何も解らずペットショップに買いに行ったので抱いてもハリが立っていない子にすれば良かったと少し後悔しています。

 最初に行ったペットショップは3匹中3匹ともすぐハリが立つ子だったんだよね~

 (-ω-;)ウーン

harinezumi.hatenadiary.jp