ハリネズミと一緒に

「ハリネズミが最近人気なんだって」とyoutube動画を見てあまりの可愛さに一目ぼれ。 それからの出来事に綴っていこうと思ってます。 

メタルサイレントのカバー(シート)を自作してみた。

我が家にはメタルサイレント25を1台だけしか今の所持ち合わせていないのですが、今子育てで空いているメタルサイレント25のカバー自作出来ないか検討してみた結果丁度いいのがダイソーにあったので作ってみました。

メタルサイレント25のカバーを購入すると大体送料別で1200円位しちゃうので自作するってのもアリだと思います。

 メタルサイレントにカバーをする理由としてはハリネズミのツメが網目に引っかかり怪我予防対策となっているようです。

材料

ダイソーで購入した物

  • 工作コーナーにあったPPシート サイズ390mm×550mm 厚み0.75mm
  • 園芸コーナーにあった 結束バンド
  • 以上2点です。

f:id:fggmc638:20171023003009j:plain

f:id:fggmc638:20171023005314j:plain

 その他自宅にあった材料

  • 定規
  • ハサミ
  • 鉛筆
  • 二穴パンチ
  • を使用しました。

f:id:fggmc638:20171023002412j:plain

作り方

1.PPシートを幅サイレントシートの内側14.5cmを縦に線を引来ます。

f:id:fggmc638:20171023012605j:plain

鉛筆で線を引いた為線が見えづらかったので一部分で写真撮影を行いました。

2.線の気持ち内側をハサミでカットします。

 これを2枚作ります。

f:id:fggmc638:20171023002201j:plain


カットした1枚をサイレントホイールにはめてみました。

f:id:fggmc638:20171023002241j:plain

 1枚でも3/4周位しているのでメタルサイレント32にも2枚使用して1周しそうです。

3.結束バンドを通す穴を二穴パンチで開けます。(全部で4か所)

おおよそ目測で開けた為少しずれてしまいました。

f:id:fggmc638:20171023014521j:plain

4.一度メタルサイレントに合わせてみて結束バンドで止めてみます。 そして反対の半周側を鉛筆で印を、表裏左右の4か所につけます。

印を付けた時に写真撮影するのを忘れてしまい結束バンドを付けた時の写真になってます。 m(。≧д≦。)m

5.メタルサイレント25では少し長かったため10㎝PPシートを切ります。

6.結束バンドで4か所止めます。この時止めた所が邪魔にならない様に下向きにします。

.結束バンドの余った部分を切り落とします。

f:id:fggmc638:20171023015450j:plain

出来上がった全体の画像です。

f:id:fggmc638:20171023002556j:plain

バランスよく出来上がったと思いますがいかがでしょか?

感想としましてPPシート自体しっかりとした厚みがあるので、ハリネズミが運動する時たわんだりしない様に思います。

メタルサイレントカバーの自作は大変と感じた方は以下のサイトでも販売しています。

 参考サイト