ハリネズミと一緒に

「ハリネズミが最近人気なんだって」とyoutube動画を見てあまりの可愛さに一目ぼれ。 それからの出来事に綴っていこうと思ってます。 

我が家のハリネズミの赤ちゃん紹介 生後1ヶ月

ノーマルハリネズミの「ごま」の赤ちゃん紹介

我が家でノーマルの「ごま」のハリネズミの子供たちが生後一か月たったので、 どれくらい大きくなったのか計量してみました。 まずは親ハリネズミの「ごま」から。

 

f:id:fggmc638:20171029230957j:plain

「ごま」が372gと少し大きめと感じましたが、まあまあの重さだと思います。

次にお父さんハリネズミのアルビノ「アル」の体重です。

 

f:id:fggmc638:20171029231028j:plain

アルビノが体重291gで親ハリネズミとしては軽量なのでは?と感じるほど 。

その他「ごま」の子供たちを一気に行きます。

f:id:fggmc638:20171029231034j:plain

f:id:fggmc638:20171029231051j:plain

f:id:fggmc638:20171029231116j:plain

f:id:fggmc638:20171029231708j:plain

一番重いハリネズミの赤ちゃんが122gで2匹 次に117g 三番目に一番小さい105gでした。

ハリネズミの赤ちゃんを出産が9月30日か10月1日で約1ヶ月経ったので4匹は順調に成長しているようです。

ノーマルのハリネズミの赤ちゃん4匹ですが、アルビノの子供だけあって結構怖がり屋さんに感じました。お母さんハリネズミに似てくれたらよかったのにと思いますが、でも全部小さく可愛い赤ちゃんでした。

f:id:fggmc638:20171030004436j:plain

シナモンの赤ちゃん紹介

シナモンの赤ちゃんの前にシナモンのお母さんハリネズミの「きなこ」の体重測定をしました。

f:id:fggmc638:20171030001218j:plain

 

体重を測ろうとするとすぐにスケールから脱走しようとして、チョット画像がぶれてしまっていますが、シナモンのお母さんハリネズミの「きなこ」は553gと我が家で最重量級でした。

1ヶ月位殆どハウス内の掃除などしていなかったので急に大きくなった感はあります。

「きなこ」の出産は10月10日で1ヶ月は経っていないのですが、思い切ってゲージの掃除を兼ねて計量してみました。

「きなこ」の赤ちゃん一気に紹介

f:id:fggmc638:20171030004057j:plain

 

f:id:fggmc638:20171030004108j:plain

f:id:fggmc638:20171030004842j:plain

f:id:fggmc638:20171030004135j:plain

 

f:id:fggmc638:20171030005111j:plain

シナモンの「きなこ」の赤ちゃんで一番大きな子は88gで 2番目が82g3番目が

79gでした。その他2匹ですが、スケールの液晶から画面がずれていた為確認出来ませんでした。

m(。≧д≦。)m

「きなこ」の赤ちゃんはまだ生後20日程度しか経っていませんが、「ごま」の赤ちゃんと比べるとそんなにフシュフシュすることなく落ち着いているような気がします。

抱えてみましたが、足とかが見えるような位にしか丸まっていませんでした。

赤ちゃんの個体にもよります。

f:id:fggmc638:20171030010240j:plain

 シナモンの赤ちゃん達をハウスを裏返しした所に一時的に保管してみました。

奥のハリネズミはすごく針を立てて怖がっていますが、他の4匹は意外と落ち着いている様子です。

f:id:fggmc638:20171031035327j:plain

今日からにほんブログ村ランキング始めました。

よろしかったらクリックお願いします。

 

にほんブログ村 小動物ブログへにほんブログ村 小動物ブログ ハリネズミへ
にほんブログ村