ハリネズミと一緒に

「ハリネズミが最近人気なんだって」とyoutube動画を見てあまりの可愛さに一目ぼれ。 それからの出来事に綴っていこうと思ってます。 

ゲージを自作してみました。

我が家のハリネズミも家族が沢山増えた為ゲージを購入を考えたのですが、せっかくなら正面からハリネズミが見れるゲージと思い検索した結果爬虫類用のゲージケースバイケース60Mがありましたが、出来れば2個購入したかった為、木製で前面だけアクリルのスライドドアにしたらコストが安く出来上がらないかと思い自作ゲージ作成に至りました。

 

作成予定のサイズ

サイズとしてはメタルラックの90cm幅のラックに収まり(幅設定)

天井にダイソーのメッシュ板80㎝×29.5㎝を使用。 (幅設定)

アクリルは65㎝×109㎝を盾に1/2サイズを高さにしました。(高さ設定)

奥行45㎝にしました。

 

購入した材料

木材1×4材 を6本 

5.5mm 板1枚

薄板用ビス3.5mm

3mmガラス用レール 上下分 100㎝

アクリル 65㎝×109㎝

作り方

1×4材は太いので縦に1/2サイズにカット 

f:id:fggmc638:20171115052417j:plain

 

今回は幅84㎝が4本 奥行44㎝が4本 高さ43cmが4本を1ゲージ分として切断しました。

1ゲージ分だと1×4材3本あれば幅90サイズが出来ちゃうようです。

 

もしもアルミフレームにしたらフレーム代だけでも1万円以上するようなので、木材は確かに安くできるようです。

 

f:id:fggmc638:20171115054715j:plain

自宅の玄関先で制作しました。 

f:id:fggmc638:20171115054904j:plain

f:id:fggmc638:20171115054937j:plain

f:id:fggmc638:20171115055011j:plain

前面のアクリルはアクリルカッターで切断

f:id:fggmc638:20171115061737j:plain

ホワイトガラス戸レールをビス止めしました。

この時アクリルの扉が取り外し出来るか高さ微調節が必要でした。

f:id:fggmc638:20171115063222j:plain

 今日はここまで 出来上がりは次回です。

今回風邪をひいてしまい更新がおろそかになってしまいすいませんでした。

早めにゲージを完成させハリネズミの子供たちが住める環境にしていきたいです。

 

 

にほんブログ村 小動物ブログへにほんブログ村 小動物ブログ ハリネズミへ
にほんブログ村