ハリネズミと一緒に

「ハリネズミが最近人気なんだって」とyoutube動画を見てあまりの可愛さに一目ぼれ。 それからの出来事に綴っていこうと思ってます。  ハリネズミのブリーダーを始めました。

なぜ怒ってる?

長女に「おはよう おいで!!」と声かけたら「何故か怒ってる!!」 本気で言います。「なに?なんで怒ってんの?」と聞くと・・・。 顔を出して目を細めて困り顔・・・(笑) 「怒ってないよ!理由を聞いたんだよ!!」と声を掛けます。 まだまだ成長しない…

たまに順番間違えます。

たまに上下を間違えて お世話を始めたりしてしまいます。 良く順番を間違われる親子・・・ 母親 かっぱ 今日も報告をしました。順番待ち替えちゃた・・・と 伝えたら 「あッそですか・・・」ってお顔 寛大です。(笑) 寝袋の中から「あーちゃん」が顔を見て…

変わらない過ごし方・・・

長女は気が強い子 寝袋を守る日になった模様・・・・・ 「でも掃除も毎日してるのよ!!」とどけて頂きます。 ゆったりした性格の次女 においに敏感で怖がる所もあります。 ミルワームを食べたがらないです。 ちび助には遅れ反抗期が来ないとを強く希望しま…

理解するまでジッとね!!

手の匂いを理解するにも時間が掛かりました。指をけがして手袋して 洗い物をしてるので匂いが変わってるので警戒をされました。 休憩してる貰ってる中 落ち着いて来るのを待ちます。 どうやら こちらを見ているので 私を理解した模様良かったかの・・・? 次…

・・・怒ってもさぁ〜

長女・・・ 寝袋を噛み破り小さい輪を作り首輪の様に首に巻き付けて・・・・・ 外すのに時間が掛かりました。手ではハリが刺さり暴れます。 なのでハサミを使い緊張しながら汗をかき少しづつ切りました。 ハリは刺さりましたが・・・「外すため頑張ろうね!…

毎日ご苦労様。

いきなり遅れ反抗期の男「しろ」寝袋から出すのにも抵抗をして 時間が取られます。ここまで顔を出すのに寝袋の中から噛みつい来るのです。 噛みついて抵抗し寝袋から私と対面する様に出して「どうしたの?」 「遅れ反抗期?」などと声掛けをします。 その後…

理解したのかな?

私の動きを見て素早く動く長女・・・ 早いよ!いつもより帰宅が早よ!! ミルワームは帰宅したらだよ!楽しみに知るがたは ・・・癒されます。 私以外の気配を感じたのかな?お世話する人は私だけよ・・・・・ 私の後ろは・・・ コピー機・棚・雑貨なんだけ…

好きだからの抵抗💦

ハリネズミさんたちはモグラよりなんで穴掘り大好き・・・ なのは良いのですが 私の話を聞いて!! イヤハヤ寝袋を そんなに引っ張ってまで戻らないでください・・・・・ 写真ブレてるよ!! 動き撮れてない(笑) 話し合います・・・。 寝袋からも出てくれ…

この差は何処から来たのかな?

「たま王子」は私の動きを見て すぐさま帰ってきてくれます。 名を呼ばなくても来てくれます。 「今行くよ!!」と駆け寄ってきます。手のかからない良い子です。 「しろ」は本当にいきなり遅れ反抗期になった・・・・・ 男 寝袋から出すにも手間がかかり寝…

「ん〜 なに?」

今朝は朝から喧嘩腰です・・・。「ん〜 なに?」と声かけたら ・・・イヤイヤこのお顔 遅れ反抗期は困ます。 ・・・で!!激しい・激しい・お怒り なんだかな? 「何を怒ってる?なんだアンタは!」と声強めに言い放つと・・・ 切れまくり・・・・・ そして …

「お腹空いたよ・・・・・」

「お腹が空いたよ・・・・・」と訴える 長女です。 毎日ご飯を完食してミルワームも食します。成長期だね!! 私の動きから目を離しません・・・ 私の動きで素早く私の方に向かってきて くれます。・・・そんなにお腹空いてるんだね。 「まだ・まだ?」と落…

続くのかな・・・・・💦

突然 遅れ反抗期になった「しろ」胸を噛まれましたよ!! 初めて噛まれ指より痛みを感じました。(笑) 狙い定めて 遅れ反抗期になった「おーちゃん」 飛び跳ねてハリで刺してきます。短い手で私の手を掴もうとし噛もうとします。 「・・・なんかしたかな?…

ハリさんのお世話以外に・・・

細かいお仕事チラチラ大袋での 購入なので小分けの作業が必要なのです。 一袋 1.3㎏に分けていきます。1.2㎏入りの袋なんですが 100g多めに入れます。 この袋を取っておきます。ほらエコでしょう!! えっへん!!(笑) 最後の袋は23g多めにな…

視られてたら・・・

「しろ」が視ているので見つめ返したら・・・ 威嚇されました。 なので「見ただけです!」と声を掛けると・・・ 更に威嚇・・・(; ・`д・´) ・・・威嚇大切ですか?何年一緒に居るの?四年だよ!! 要らないよ❕威嚇は もうやんなるなぁ〜と愚痴ってみたら・・ …

「掃除に来たよ!!」

掃除が始まると・・・準備してまます。寝袋から出て起きて待ちます。 私の問い掛けに反応したのち 寝袋の下に意味ありげに隠れて見せます。 更に問います。「アレ?私が分からないの?」飛び手てきて・・・・・ 頭を横振り・・・ 理解はされていて嬉しいけれ…

モグラ系だしね!!

穴が好きなのは「理解」しましたが 掃除の為には素直に出てください・・・・・ 写真を撮ってくれる人が居たのでパシャパシャと撮ってもらいました。 角度が気に入らないが写真は撮れました。(笑) 両手でスルリと出てくれて 今日は助かりました。 ・・・昨…

楽しんでおります。(ほっこり)

「あら可愛い尻!!」の声にピタリと止まりフリーズをされました。 よそ見してたらピッタリとハマり微動だにしません・・・・・ 逆にして覗いたら・・・固まったままです。出入りできるのに声掛けが 良くなかったみたいです。 筒のまま家に戻したら ご飯をあ…

暑くない・・・?

「・・・くり出てきて!」と声を掛けましたが・・・・・ 当然出てきません! ですよね!! 更に近くにより声を掛けましたが動きがありません。 もう(笑) 私が笑うと顔を覗かせます。気になるらしい・・・・・(笑) このままでも出入りは出来るからと考え…

まだ受け入れられてない(泣)

家の掃除を終え迎えで手を出したら このお顔・・・! しかも警戒付き・・・・・ 「あれ・・・? 毎日お世話してる人ですよ!」と声を掛けたら 「ん〜」って お顔で確認中・・・ 手の匂いが毎日変わるが 威嚇と警戒なのですが覚えてね・・・・・ よ〜く見て思…

元気なのに・・・

長女は独り暮らしを望んだので まぁ〜 元気です。 「ん?呼んだ!!」いえ呼んでませんよ! もう少し待ってね! 声を掛けます。 次女は少し警戒・・・「いつもの私ですよ!」と声掛けしたら・・・・・ 「・・・あッ!」ってお顔 うん威嚇は大事ですが そろそ…

様子を見に来たの?

毎日が変わらないのなら幸せだと思いたいです。 私が年を取る速さより ハリさんたちの歳のとり方は更に早いと感じていたら・・・ 長女が戻ってきました。まだ2ヵ月に入りさないですが・・・ 歳をってるんだね・・・・・ と見つめてしまます。 やはり立ち直…

元気な姿は癒されます。

長女 独り暮らしを望んたこともあり 元気に遊んでります。 噛んで倒す遊びが今は良いらしく 結構派手に楽しんでいる模様・・・ この筒に何とかしようと噛みついております。グッグッと押し噛みしてます。 この頃は「おいで 帰ろう!」の声に反応して動いてく…

「たま〜 おはよう!!」

お年を取りましたが・・・ 耳は良く反応素早い!本当に嬉しいです。 何だかんだと忙しかったのが 少し落ち着いた時に ふと気付きました・・・・・ 「ん? たまって もしかして・・・ 五つになった?」と気が付いたのです。 なので「たま 五つになったね!」…

毎日変わりないよ!!

ハリさん宅の家の掃除を終え 後片付けをしから ご飯をあげます。 文句のあるお顔・・・・・ 目を普通に開けてて お肉が邪魔して眠そうなお顔・・・ でも威嚇は忘れませ!! 遅れ反抗期は困ります。。。。_| ̄|○ お肉の付きすぎ・・・ コロコロ姿は可愛いのです…

・・・ん

・・・器用な奴だ!と寝袋上を片付けて ヤレヤレと・・・・・ 寝袋の中の「おーちゃん」に「テリトリーに侵入しました。」 と報告をしてると・・・ 天井にヘロヘロしたGです。羽に白色付けてるGです。 毎回思うのだけど・・・「G」を感じられるらしく見つけ…

しみじみ見つめます。

おとうさんの「ぽんた」流石親子ですね! 成人して・・・ ポチャリだけど愛らしい姿・・・・・。 長女です。性格はあーちゃん似きつめです。(笑) 次女はぽんた似です。もう少し積極的でも大丈夫なんだけど大人しい子です。 末っ子の「ちび助」と呼んでおり…

文句垂れてます。

家から出すときも抵抗し自由に動ける場所では ・・・まぁ〜 タラタラと文句を垂れます・・・・・。 このお口 寝てはいません・・・ 目を合わせたくないので目をつぶっております。 で しばらく動きません 何故?? 噛みつかなく成ったら文句を垂れる・・・ …

焦ります・・・・・💦

「おはよう起きて・・・」と何回か声を掛けます。 ・・・反応がありません。 声を大きく強めに呼び掛けます。焦ります。ドキドキです。 寝袋の上から揺すります。・・・ 反応なし。 「どしたの?」と声お掛けて・・・・・ 抱き起こします。そしたら身体がグ…

落ち着いてきたね!!

長女は次女を叩き出したのに・・・ 何故か寂しがります。 ただの姉妹喧嘩なかな? ミルワームも食べれるようになりました。 落ち着いてます・・・。 自傷行為も無くなりました。話かか利いたな!! ちび助もミルワームを食べます。少しずつ成長かな・・・・…

催促かな?

「終わったかな?」と出口の戸の前で戸が開くのを待ちます。 色んな性格の子が居る中 良い子な子も居て楽なんですよ!! 戸を開けると「終わったね!」と私の手を待ってくれます。 抱っこして家に戻し「ミルワーム」を食べる為の流れです。 覚えてくれ本当に…